8/19

 

 

夜の風景に映えるのも急行型

椿駅 1988.12

 陽が暮れるとますます車両によって気分の差が出てくる。旅情に旅愁が加わっ
て胸が熱くなる急行型。日中にもまして一刻も早く降りたくなる通勤型……。
(国鉄の特急型は車内の照明が明かる過ぎて、日没後に長く乗ると妙に疲れた)
 まだ18時台で宵の口(冬至前後)、それでいて深夜のような雰囲気が漂う椿駅。
小学校が近くに移転してくるまでは、駅前の土産物屋と喫茶店(そんなものがあ
ったこと自体、今となっては嘘のよう)が営業時間を終えてしてしまうと、駅前
は完全なまっ暗闇になったものである。

 後記。椿小学校は2018年度限りで廃校になったそうな。1986年の放火によ
る焼失、1988年の駅前移転、その後も、バス路線廃止まで旧校舎の近くに「学
校前」という停留所があったこと、現在進行形で見聞きしてきただけに感慨は
大きい。齢くったもんだ……

 

 

 椿駅 1986. 8

 3連じゃないぞ~、4連だぞ~。とい
うことで、これは1986年夏の臨時急行。
それだけのことだが、駅周辺の鄙び方が
やはり異なる白浜以南で167系編成を撮
ったのはこのときだけ。
 しかし、なんだこの手書き字幕は(笑)。