紀勢本線、3161列車と3160列車。それは、和歌山県内を走った最後の貨物列車である。当初 『和歌山県内最後の貨物列車』というタイトルを想定していたのだけれど、末期はコンテナ化さ れており、インターネット上も"コキ"時代の画像が大多数を占める。コンテナが趣味の対象外で ある筆者には「一緒にするな」という思いが強く、あえてぼかしたタイトルを冠した(……最後の 車扱貨物列車、と書くのが的確なのだろうけど、少々マニアックな語句なので)。 写真は特記以外、国鉄最後の月、1987年3月の撮影である。 撮影地も撮影日時も狭い範囲に集中ということで、1ページに一挙掲載。 |
おっとっと、タイトル画像は三重県内です(笑)。新鹿付近 1988. 3
「これ」と同じ立ち位置から同じ列車を撮ったものが元写真。
新宮駅の島式ホーム、旅客用線路のすぐ 隣に長大な貨物列車が到着。約30分の間、 視界が遮られて広い構内が見えなくなる。 帰り便は少し奥の線路で入換(鵜殿発の貨 車と紀伊佐野発の貨車を併合)が行われる ため、これほどの迫力はなかったと思う。 (記憶ナシ。3160列車が新宮を発つ場面は ページの最後に掲載) |
貨物時刻表の上では、新宮は3161列車にとって「貨車の入換を伴う停車駅」に過ぎな かった。しかし実際は、別の列車にしか見えないような姿となって紀伊佐野へ向かう。ま ず重連のDD51が切り離されて側線に消え…… |
1両となったDD51が車掌車を牽いて戻ってくる。この機関車はこれから新宮→(空車牽引)→ 紀伊佐野→(単機回送)→新宮→(空車牽引)→鵜殿→(積車牽引)→新宮→(単機回送)→紀伊佐野→ (積車牽引)→新宮と慌ただしく走り回る。お昼寝のもう1両を使えば単機回送が不要になるけれ ど、乗務員の行程を考えれば1両で済ませた方が効率的なのであろう。 なお車掌車は、亀山から尻尾に付いていたのとは別のクルマ。どこから現れたかというと…… |
実はこうして、独りぼっちで 貨車が来るのを待っていた。 |
架線の下、名実共に「和歌山県内」の区間へ! といっても終点まで僅か6.4km。
インターネット上には「紀伊佐野へ行くのは有蓋車6両」などという記述が見られるが、 スキャン時に確認したら、この列車は有蓋車を9両つないでいる。 |
懐かしい国鉄様式の駅名標。隣の駅、 宇久井の読みは当時「うぐい」だった。 ここもまたインターネット上の情報が 写真と整合しない。書き換えられた形跡 があることから、うぐい→うくい→うぐ い→うくい、という変遷を辿ったと考え られる。地名は「うぐい」なので、最後 の変更は不可解。駅名標を書き変えただ けで正規の書類には手を着けておらず、 JR西日本様式の駅名標へ交換した際、 書類に合わせて……というのが答えか? |
JR西日本様式の 駅名標が採用される 以前の時刻表を調べ たら……うくい! (JTB1989年3月号) |
普通列車が急行型だった頃に、紀勢西線の単線区間は大半の駅で降りてい るが、残念ながら宇久井は現行の駅名標へ取り換えられた後だった…… その昔、山陽本線土山駅の乗換案内で別府(べふ)鉄道の行先ローマ字表記 が FOR BEPPUKO になっていたという話を聞いたことがあるけれど、こち らは「書き換えられた形跡」がやたらと気になる。 書体の微妙な違いは拡大画像より全景画像の方が分かりやすい。 |
(これを撮った直後)さらに有蓋車が入換機に推進されて姿を現した。よく見ると 扉が開いたまま! |
1992. 2
DD51は紀伊佐野から鵜殿へ移動、積車を牽いて新宮へ戻る。紀伊佐野側・ 鵜殿側とも、区間運転では車掌車がすべて機関車の次位だったのが惜しい。 列車番号は空車の鵜殿行が160、積車の新宮行が161。160列車が熊野川を 渡る様子はこちら。 |
再び紀伊佐野駅にて。 迎えにきたDD51がちょうど貨車と連結 された瞬間(まだ尾灯が点いている)。 この後いよいよ3160列車として出発…… と思いきや…… |
入換運転でわざわざ旅客列車と同じ上り ホームへ転線。信号システム上は貨物も"中 間駅"のままだったらしい。つまり、この位 置に持ってこないとCTCが列車を認識し てくれないのだろう。 |
写真と手持ちの資料だけではページ作成に不安を覚えたのでネット検索してみたら、鵜殿は大量に 出てくる一方、紀伊佐野に関する情報の少ないこと! やはり、1995年廃止と2013年廃止の差は大 きい。年月の経過だけではなく、いやそれ以上に、インターネットが普及する前と後の差が。 |
1987. 8 帰り便の3160列車については、新宮駅における |
新宮を後にする3160列車。入換はすべて終了、これから列車はひたすら遠い目的地(貨車は東京都区内 まで行く)を目指す。有蓋車の長い列、そして最後尾は車掌車! 撮影時でも希少な光景であった。
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