4/9

 

 

 

 手前の曲線が東北東ソー専用線へと
向かう。本当はここを走る化成品タンク
車や入換機を撮りに行ったのだけれど、
羽越本線の化成品列車自体が運休だった
ようで……。(2007. 6)

 

 

 

 使用停止直前の東北東ソー専用線。
WEB上では分かりにくいが、分岐器の
開通方向だけレールの踏面が光っている
状況だった。直進するのは他社の専用線
だろうか、酒田港駅全体の中でも荒廃が
特に進んでいた(次ページ参照)。
(2007. 6)

 

 

 

 専用線の使用停止後約2年、工場敷地内に
化成品タンク車が取り残されていた。別の位置
にJR貨物規格とおぼしきタンクコンテナも
少数ながら並べられていたので、鉄道と縁が
切れた訳ではないようだ。(2010. 2)

 

 

前画面にもどる   扉にもどる   HOMEにもどる   次へ進む