北越急行 虫川大杉駅 2014. 2
虫川大杉駅を後にする北越急行所有車。 ここからは険しい山岳地帯、長いトンネル が連続して、唯一の開けた場所になる十日 町付近は防音壁の中、撮影地はかなり限定 されてくる。
上越線 越後湯沢駅 2004. 3
降りしきる雪の中で発車を待つ、JR東日本 所有の国鉄型(「はくたか」用更新車)。当初は 3社相互乗入の形を取っていたが、1編成のみ 担当というのは不経済だったのだろう、JR東 日本の車両受け持ちはなくなり、その時点で、 国鉄型による「はくたか」は姿を消した。
ここに特急列車の姿が「復活」したときは 嬉しかったがなあ(息)。
1往復くらい上野まで延長運転されないかな、と夢想していたが、延長どころか……