2/6

塩浜支線(その2)・三菱化成専用線

 

「三菱化学専用線」と記した書籍やサイトも多く、どちらが正しいのか不明。
google検索では「三菱化学」が多数派。1970年の公式書類に「三菱化学専用
線」というのが見当たらないので、あるいは途中で名称が変わったか。なお、
ここも2011年春に運行を終了……。

 

 工場から貨車を迎えにきた入換機
(なぜか重連)。 貨車はまだ塩浜駅
から到着していない。
(前ページの写真と同じ跨線橋から
300mmで遠望するとこんな絵に。)

(2008. 5 3枚とも)

 

 

 

 コンテナ貨車3両を連ねて工場へ向かう列車。
背後の架線柱は近鉄名古屋線で、古くは狭軌
だったこともあり、線路が繋がっていた時期があ
ったとしても不思議はない。
 もう少し身長があれば! と嘆きたくなる柵の
高さ(笑)。

 

 

 

 「本線」と別れると急カーブで90度以上曲がり、
2車線道路ひとつ越えればもう工場敷地内で、情
景派にとってはやや物足りない。

 

 

前画面にもどる   扉にもどる   HOMEにもどる   次へ進む

先頭ページ(おもどりの場合はウィンドウを閉じて下さい)