2/6
塩浜支線(その2)・三菱化成専用線
「三菱化学専用線」と記した書籍やサイトも多く、どちらが正しいのか不明。 google検索では「三菱化学」が多数派。1970年の公式書類に「三菱化学専用 線」というのが見当たらないので、あるいは途中で名称が変わったか。なお、 ここも2011年春に運行を終了……。
工場から貨車を迎えにきた入換機 (なぜか重連)。 貨車はまだ塩浜駅 から到着していない。 (前ページの写真と同じ跨線橋から 300mmで遠望するとこんな絵に。) (2008. 5 3枚とも)
コンテナ貨車3両を連ねて工場へ向かう列車。 背後の架線柱は近鉄名古屋線で、古くは狭軌 だったこともあり、線路が繋がっていた時期があ ったとしても不思議はない。 もう少し身長があれば! と嘆きたくなる柵の 高さ(笑)。
「本線」と別れると急カーブで90度以上曲がり、 2車線道路ひとつ越えればもう工場敷地内で、情 景派にとってはやや物足りない。
前画面にもどる 扉にもどる HOMEにもどる 次へ進む
先頭ページ(おもどりの場合はウィンドウを閉じて下さい)