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天王寺駅 1986. 8

 "夢の時代"が始まったのは1986年11月。その前に「予告編」の如く出現したのが、
宮原区から借入の167系編成による臨時急行(白浜まで8連、以南4連)。
 6連だと1号車先頭部の位置はこの辺りになる。
 電化の後も気動車急行が長く活躍していた紀勢西線にあって、史上初の電車による
急行「きのくに」であった。
 臨時列車(9302M~9303M)とはいえ、7月19日から8月24日まで毎日運転という、
"季節列車"並の運転本数!

 

 

ここは"紀勢西線"ではありませんが、"夢の時代"における南紀への旅はやっぱり「ここから」でしょう!

 

 

 天王寺駅 1986. 8

 愛称標や行先標も旅情をかき立てる
小道具(別にLEDなんか駄目だとは
言わない)。
 臨時電車急行の運転は1990年まで
続いたけれども、行先標がきちんと装
備されていたのはこのときだけ。
(幅の狭い客用扉が167系電車の特徴
だが、4号車には"165系のクハ"が入
っていた)