徳和-多気 1987. 7
関西本線や紀勢本線で国鉄末期から よく見られた急行型+通勤型、"2両合わ せてセミクロス"で、車両活用術としては アイディア賞ものながら、冷房電源がな いのは玉に瑕。といっても、今みたいに 気温が体温を越えるようなことはほとん どなかった頃だから……。 急行型の座席が6~7割埋まるまで、 通勤型の方は空っぽということが多かっ た。
多気駅 1997. 6
国鉄の「多層建急行」を思い出させる 鳥羽行と新宮行(共に普通列車)の解結 作業。この光景が1990年代後半まで見 られた。 かつての「紀州」と「はまゆう」分割 作業もこんな感じだったのだろうなぁ。 (名古屋行の「紀州」だから隣の線路か な……?)