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JRバス阪本線 城戸 (2002. 9. 1) 「駅」を名乗る路線バスの施設というのは 照明看板のデザインが少々不自然に見え |
紀伊山地を貫いて五條(駅名は五条)と新宮を結ぼうという壮大な計画線「五新線」のごく一部、 詳細なルートや構造物の設計が確定し、工事線に格上げされた区間の名称が「阪本線」である。 計画凍結後、国鉄バス専用道として活用されることになり、路盤の完成していた「城戸」までが 『国鉄バス阪本線』として営業を始めた。どうやら、当時「凍結」されたのは阪本以南らしく、工 事は城戸の先へと続けられたものの、バス専用道の終点は最後まで城戸のままだった。 現在は奈良交通が運行している新宮までの長距離路線バスも、かつては熊野交通と国鉄バスを交 えた共同運行で、国鉄バスの路線名は"五新線"! ただし、最後期はその名に反して国鉄バスの担 当便は折立以南に限られていた。この系統は専用道ではなく一般道を走っていたので、専用道施設 を紹介するのに「五新線」の名称を使うことには妙に抵抗がある(誤用だと主張している訳ではな い)。 それにしても、城戸にせよ工事線の終点である阪本にせよ、平地というものがほとんどない山の 中で、仮に鉄道が開通していても、国鉄改革で第一次の転換対象となったのは確実である。計画自 体は戦前にまで遡るようなので、元来は木材等の貨物輸送手段として期待されていたのだろう。 |
第7丹生川橋梁 (2014. 9.22) あくまでも「鉄道」の雰囲気を求めるとすれば、α-7 |
上に出てくる「α-7」はミノルタのフィルムカメラです(齢)。
JRバスが運営していた頃は、行き違い便を待つために駅予定地(?)でしばし停車したり、トン ネル進入時には必ず警笛を鳴らしたりと、「こりゃ無軌条気動車だぞ」と思わせる独特の雰囲気を 漂わせていたけれど、奈良交通に移管されてからは、そうした鉄道の匂いがする運転方法はやめて しまったようだ。 一般道の改良が進み専用道の意味が薄れてきたところへ、トンネル坑口付近に大規模修繕の必要 が生じたとかで、2014年にとうとう放棄されてしまった。 |
奈良交通バス 専用道大日川 (2014. 9.22) |
ないので、鉄道がらみのものとは分かるのだけれど、路面を構図に入れてしまうと 廃線跡にしか見えなくなるのが被写体としては難しいところ。 調べてみると、ここに駅を設ける予定はなかったようだ。 「思い出のシーン」にこだわらず2002年に撮った「宗川橋梁(こちらは純然たる未成 線)」の写真を載せようかとも考えたが、これは未成線や廃線跡関連のサイトによく 登場しているようなので…… |