岩泉線(2010年実質休止) | 2014年正式廃止 |
やりきれない思いを抱く。 この先、土砂災害の類が増えることはあっても減ることはないだろう。 公共交通機関なのだから、災害時の原状復旧くらい国が面倒を見られないものか。 いわゆる「上下分離方式」を全国のJR在来線に適用、線路だけを保有し国道と同じ ように国が維持管理する形で"日本国有鉄道"の復活を……というのは、限りなく妄想 に近い夢である。 |
|
人影のない岩手刈屋駅を出て撮影ポイントを探し、少し先の岩手和井内から |
浅内駅 (1999.10. 5)
線路(本線)は画面右端にチョロッとだけ写っている。 ここは終着駅だった期間が長く、かつては色々な用途の側線があったに 違いないだだっ広い空間が、ある種の風格を漂わせていた。 |