北海道>>東北>>蒲原鉄道>>鹿島鉄道>>近畿>>片上鉄道>>高千穂>>その他>>列車たち
北海道1<<北海道2<<北海道3<<北海道4>>北海道5>>北海道6

 

石勝線枝線(2019年廃止)

夕張(III代目) 1992. 9. 2

 "最後期"の位置に移転して間もない頃の夕張
駅。市街地中心から町外れのリゾートホテル前
へ、意味不明の路線短縮。
 もっとも、裏目に出たという程の話ではなくて、
大勢に影響はなかったろう。駅前に停まってい
るバスには「列車代行」の文字が。期間限定で
市街地まで無料運行でもしていた?

 

 

 

夕張(III代目)−夕張(II代目)
1992. 9. 2

 市街地のII代目駅までは線路が残されており、墓標の如き一輪の花が妙に印象的だった。
II代目駅は貨車の廃車体を二つ並べたシロモノながら、駅員が配置されていた筈。

 

 

新夕張付近 1997. 5.20
石勝線建設時に架けられたと思われるコンクリート橋をゆく単行気動車。

 


 

留萌本線末端部(2016年廃止)

増毛 1992. 2.28

 撮影時の記憶は「寒かった」の一語に尽く。
 海から吹き付ける風の冷たさにすぐ車内へ
と逃げ込んだのは、暑がりで寒さには比較的
強い筆者として異例の行動で、それほど体感
温度が低かった。写真だと、海がすぐ近くな
のを灯台が示すのみ。

 

 

増毛 1992. 2.28

 当時、留萌駅で増毛の硬券入場券を販売
していた。大学生の齢で前髪の後退が始まっ
ていた先輩に差し上げたので、手元には残っ
ていない(爆笑)。
 受注生産で、無人駅の硬券入場券をネット
通販すれば、収入の助けにならないかなぁ。
焼け石に水? いや、塵も積もれば……。

 

 

 

前画面にもどる   HOMEにもどる   次へ進む