様似 1992.
3. 2
この写真を撮ってすぐに折り返し列車内へ
舞い戻ったので(増毛のときと違い、寒かった
からではなく座席確保のため)、駅風景は全く
記憶に残っていない。
|
|
|
江差線末端部(2014年廃止)
|
|
江差 1991.
2.11
国鉄改革という名の地方切り捨てが過激化
する以前、松前線との分担取材で江差側を担
当した某鉄道誌のカメラマンが、松前側担当
の記者に「山また山の退屈な路線でしたよ」と
報告した、というようなところ。
五稜郭−木古内がもし「松前線」に含まれて
いたなら松前側が存続していたと言われ、「そ
の方が良かったのになぁ」と筆者は勝手なこと
を思いながら江差へ向かったものだが、結局
はこちらも切り捨てられた。
|
列車本数には不釣合な立派な駅舎が建っていた 1991.
2.11
海峡線(2016年定期旅客列車廃止) |
|
新中小国(信)−津軽今別 2003. 1.10
青函トンネル開業時のキャッチフレーズ
であった「レールで結ぶ一本列島」が、とう
とう事実上分断されてしまった。
日本での「会社間の壁」はEUの国境より
高くなった訳で、寂しく、それ以上に腹立た
しい。エッ? 新幹線? 当サイトの取扱い
対象外でございます。
ここ、北海道じゃなくて東北ですね(笑)。
|
|
前画面にもどる HOMEにもどる 次(東北)へ進む