国道42号線の標識 2021. 3
駅の衰退ぶりを表現したかのような標識 |
2021. 3
いるだけに、感慨もくろしお、じゃなくてひとしお。 |
出札口を活用した「乗車券発売所」で売ら れていた硬券特急券。緑色地紋は通常期、柿 色地紋は繁忙期。発行は途中でF白浜駅から C周参見駅に変更されている。しかし「スー パーくろしお」のゴムく印らい用意できなか ったものかねぇ(笑)。 |
から遠ざかり、マンション売却準備で椿に来た際、"白浜行最終バスに乗れなかった"とき止 むを得ず駅へ来て、窓口が閉まっているのを知った。 町としては「高速道路も出来たことだし駅なんかもうどうだっていい」という姿勢なのだ ろう。 105系の置換後も通勤型のままとなることは予期していた。213系(瀬戸大橋を渡る"マリ ンライナー"初代車両)ローカル転用が決まった際に、これが紀勢西線へ回って来ることをか なり期待して、105系新製車(3扉車)玉突き転配という結果を突き付けられたとき、妙に諦 めがついた(そんなに乗ってほしくないのか、ウン分かった。もう乗らない)。 白浜から椿(温泉)までバスの便があるうちは、冷めた目で意地悪く駅の更なる衰退を見守 って行こうと思う(信号場格下げが先か、白浜以南の廃線が先か、筆者がクタバルのが先か。 多分3番目が正解)。 |
2021. 3
良き日の面影を構内の片隅に発見。 |
駅前にあった喫茶店の痕跡(手前の草地には土産物屋があった) 2021. 3
企画の初期段階では、文章は最小限にして椿駅の衰退を画像で淡々と示していくつもり でいた。ところが、いざ写真を選び出していたら、1990年に入った途端に掲載すべき写真 がなくなるという問題に直面。母親が撮った写真を実家で発掘したこともあり、このよう な構成に行き着いた。2010年代後半になって、更新が止まっているインターネット初期の 情報源がサーバーごと消滅するという事例が相次いだこともあり、思い出の片隅をほじく り返すかのごときこの企画も、それなりに意味を持つのではないかと期待している。 |
阪和線 天王寺駅 1985. 3
紙焼きよりネガの方が褪色しやすい模様…… |
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