1987. 8
竜華機関区・客貨車区がなくなった後、客車は和歌山電車区新在家派出所の所属、ディーゼル
このとき持っていた切符は、高松駅発行・南近畿ワイド周遊券。関西本線より南はすべて自由 |
JRグループ最初の夏、券面はまだ"国鉄線"。
「ワイド周遊券」は正式名称じゃなかったらしく、券面に記載がない。
草津線/関西本線 客車を留置線に入れ |
高校時代、科目による学力差が極端に大きかったところへ、成績別のクラス編成と学校の方針 転換という事情が重なって、学級内ワースト5争いの"落ちこぼれ"が、年度が変わった途端に学 級内トップ5争いの優等生へ変身するという、凄まじい体験をしている。 1987年度(1年生、といっても中高6年一貫カリキュラム4年目)の夏休みは既に落ちこぼれ が鮮明となっており、ワイド周遊券で乗り回っている場合じゃなかったのに、完全な「現実逃避 モード」となってやたらと撮影行に出ていた。下の朝来付近はその典型(目当ては臨時急行)。 ついて行けなくなったのは数学1科目で、文系科目は平均点を越えていたから普通はそう極端 な低成績にはならないのだけれども、特殊なカリキュラムゆえに得点計算上は数学が2科目ある 状況だったため、エラいことになった(しかも数学の教師が担任……)。 |
朝来駅 1987.10
朝来といえば、"涙の思い出"がある駅。駅名標と小さな上屋が写っているが、ここは駅 |